瑞々しいスター、クリシェな作品
d0127778_3571699.jpg


写真 : 田川市松原、炭住

田川市伊田の松原炭鉱住宅(炭住)の解体工事を前に、市は26日、仮囲いのフェンスを設置する作業を始めた。(西日本新聞より)


一週間前くらいだろうか、炭住解体の記事を新聞で読んでから炭住を見に行ってみると、もうすでに準備を始めていた。
世界産業遺産の件などあったりして残すかどうかいろいろ意見が出ていたみたいだけど、やはり解体ということです。
炭住のように形ある物もないものも時間と共に薄れていって忘れ去られていくんでしょう。
経済的な理由により炭住は残せなくても、何か違う方法で旧産炭地の様々な遺産・記録を後世に伝えていくのはとても重要なことだと思います。
きっとそう思っている人は少なくはないのでしょうが、残念ながら多くもないような気がします。
田川に住んで5年の「炭鉱を知らない子供たち」の個人的な意見です。




田川のギャラリーの情報です。
自宅そばの新橋ギャラリー開きます。 大丈夫です、もちろん利用者募集中です!

●PANORAMA TAGAWA  オオタメグミ写真展

会期:2010年6月1日~6月7日
時間:午前10時~18時
会場:新橋ギャラリー(田川市伊田3509-4MNTビル1F)
TEL:0947-44-1306


オオタさんは男性の方のようです。
田川のパノラマ写真でしょうね、、パノラマの展示久々に見ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって僕のことです。
ただ今搬入、設営の期間です。徐々に出来てきました。
少し予定通りに行かず変更したりしながら、、、、これも予定通りです。
来月1日から始まります。
筑豊アートシーン」たっぷり二ヶ月あるのでどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by nagaanu | 2010-05-27 23:56 | ●田川アート情報
<< パノラマ島綺譚 たそがれ、オーブ >>