人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田川気分
田川気分_d0127778_4334757.jpg










田川気分_d0127778_4341554.jpg







写真上 : 飯塚市庄内、夕日
写真下 : 福岡市粕屋町、運転席、携帯


7月4日より『美代子阿佐ヶ谷気分』 という映画が東京/渋谷シアター・イメージフォーラムで公開される。
1970年代に「月刊漫画ガロ」などで活躍した安部慎一の同名の傑作青春劇画を映画化したものでこれはかなり気になっている。

というのも、実はこの漫画家・安部慎一さん(59才)は田川在住。現在も美代子夫人と田川でひっそり暮らしている。
僕も過去に阿佐ヶ谷に住んでいたしガロ出身?の漫画家に好みの人が多かったりしたので
自然に「美代子阿佐ヶ谷気分」という短編集と安部慎一さんの存在は知っていたのだけれど田川の人だったなんてと僕の中では結構な事件だった。

この同名作品も安部さんが当時恋人だった美代子夫人を連れて田川から上京し阿佐ヶ谷で同棲してた頃のことを書いている。
ちなみに、映画に曲を提供している福岡出身のスパルタローカルズというバンドの安部コウセイ(Vo,G) 安部光広(B)は安部さんの息子さんである。


安部さんは現在もアックスで連載中(「田川ローカル」というタイトルで)。
まだ見たことない。マンガでなくて文章かもしれない。
タイトルがタイトルなだけに田川色が濃い内容なのだろうか?
でも残念ながらこの辺にはアックス売っていないんだなぁ。
大きい本屋じゃなくても高円寺文庫センターみたいなサブカルに強い本屋が近くにあったらいいのになぁ。
あと今月号の雑誌サイゾーに小さいけれど安部慎一さんのインタビュー記事掲載。

いつか安部慎一さんを訪ねたいと思っている。
そして、田川気分なポートレイトを・・・。
どなたか安部さんの自宅の住所をご存じの方こっそり教えて下さい。

●『美代子阿佐ヶ谷気分』(R15です)
監督:坪田義史
原作:安部愼一
キャスト:水橋研二、町田マリー、本多章一、松浦祐也、あんじ、三上寛、林静一、佐野史郎、飯島大介、飯島洋一、銀座吟八、和倉義樹、石川真希、つげ忠男、シバ、高野槇三、原マスミ、杉作J太郎、しまおまほ、東陽片岡、ダーティ工藤、寺本綾乃、岸野雄一、田渕純、ギャランティーク和恵、サミー前田




by nagaanu | 2009-07-02 23:29 | ●映画
<< あー、ZINE 、ZINE す... りもーとこんとろーる、おうとう... >>