<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
よそ見の心理
d0127778_323586.jpg






d0127778_2473645.jpg



写真上 : 直方市上境、彦山川、流木
写真下 : 田川市伊田、自宅、映画の一場面


一昨日からあおいがインフルエンザで療養中。
既にピークは越えほぼ平熱。
衝撃の骨折から45日振りに保育園に行ったその翌日からインフルエンザでクラス閉鎖。
その久々に登園した一日でしっかりウイルスを持ち帰ったらしい。

僕は今でも人ごみの中でも病院でもマスクしてないんだけど、家に帰るとマスクするという状況。
保菌者がいるので家の中が一番キケン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローカルネタ。
明日29日は築城基地の航空祭(詳しくはこちら
一回も行ったことなく今年は・・・と思っていたけどインフルのせいで却下。
脚本家、演出家、映画監督(プール、カイジ等)の大森美香さんは築城出身らしく、トークショーがある。



田川ネタ。
●「二本煙突」毎日ライトアップ 田川商議所の谷口女性会長 市に100万円寄付 12月から1年間。

2010年12月以降も「谷口会長の気持ちを大切にする」(同市)として週末も点灯し、
現行で年間35日の日数は、125日に増加する。(西日本新聞より)


冬は18時から22時の間点灯してるみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また間際のお知らせ。
明日29日のNHKの日曜美術館は、
「極限に見た生命(いのち)の美しさ ‐写真家 セバスチャン・サルガド‐」

本人(サルガド)も出演するらしい。
姜尚中とのジェントルマントークに注目。  ・・・・でもないか。
いつも姜さんのしゃべりが何か気になるんだよなぁ。 良い意味で。


[PR]
by nagaanu | 2009-11-28 23:59 | ●田川ネタ
ハイウェイ
d0127778_3403667.jpg


写真 : 飯塚市本町、蒼(あおい)

僕が8月に個展をしたギャラリーで来週から始まる写真展の紹介。

この写真展、僕の個展がきっかけに決まったようなとこもあるので少しお手伝いさせてもらいました。
展示方法がちょっとユニークで僕にとっては新鮮。
写真も一筋縄でいかないと言うか何というか・・・。
よかったら見に行ってみて下さい。


●原田千寿写真展「手をつなぎたい」
09/11/24(火)~12/5(土)  ※日曜休み
11:00~18:00
入場無料
Gallery YANYA  (Cake&Relaxin’ DON'SDENを併設しています。 )
福岡県行橋市南大橋5丁目1-8
TEL/FAX:0930-22-7857
作家在廊日:初日、最終日、ほか数日。詳細はギャラリーにてご確認ください。
DMを見る→クリック


ひとりになって 思ったことは 何よりも 手を つなぎたいということでした。
恋愛から学ぶべきことは全ての物事にも通じるんだなと勉強になりました。
ただの恋愛写真にはしたくありません。
別れを起点にひとの心の揺れ動き、前に進む力を写真の世界で自分なりに表せたらと。

自分らしい写真展になればと思っています。
なるべくギャラリーにいようと思っています。
ぜひいらしてください。 (作家本人より)

原田千寿 (はらだちず)
1979年生まれ。田川市出身。九州造形短期大学写真科卒。福岡市在住。


↓地図は拡大してご覧下さい。が会場です。



[PR]
by nagaanu | 2009-11-22 00:51 | ●福岡写真展情報
シーネ
d0127778_423686.jpg


写真 : 田川市伊田、自宅、針金(骨を固定していた)

あおいの左肘の針金抜いてもらった。(上の写真参照)(レントゲン写真はこちら
飯塚病院に一泊入院の手術で一ヵ月前に入院したときと同じ部屋の同じベッドで
こないだの続きのような引き戻されたような感じがした。
あとは自然治癒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「美代子阿佐ヶ谷気分」の感想を少しだけ。

映画として観れなかった。
実際に先月安部さんにお会いして自分の眼でその姿や表情を見て
耳で美代子さんのこと漫画のことを聞いているのは大きい。
晩年のシーンなんか自宅にお邪魔した時の感じとダブった。
同じセリフを既に本人の口から聞いてたから不思議な気分だった。
それに加えて以前阿佐ヶ谷に住んでいた僕が田川にいること。
阿佐ヶ谷住宅の見える善福寺川沿いや名曲喫茶ヴィオロンなんか懐かしかった。
釣り堀の寿々木園も出てたな。
とにかく客観的に観れない映画を体験した。
それはそれで貴重なこと。

もっと安部さんの漫画読みたいし知りたいと思った。
これ観てそう思ってくれる人もたくさんいるだろう。

トークイベントのVTR持ってまた安部さんのとこに行こう。




[PR]
by nagaanu | 2009-11-19 05:17
天国
d0127778_5102730.jpg


写真 : 田川市魚町、二本煙突


今日KBCシネマで「美代子阿佐ヶ谷気分」観てきました。
トークイベントまでしっかりと。
感想など(ネタバレなしで)は後日。

今日はもう眠いのです。
オヤスミナサイ・・・






[PR]
by nagaanu | 2009-11-15 05:21
here and there
d0127778_262157.jpg


写真 : 田川市伊田、自宅、箱ティッシュ

来週始まる行く予定の福岡の写真展。

平川雄一朗 写真展『きのうの出来事』

日時:11/16(月)〜11/29(日) OPEN: 11:00 CLOSE: 20:00
場所:albus写真ラボ2階ギャラリー(福岡県福岡市中央区警固2-9-14)
TEL: 092-791-9335
参加費(料金):無料

・トークイベント
日時:11/27(金)19:00〜20:00
場所:albus写真ラボ2階ギャラリー
定員:25名程度 ※予約なし
参加費(料金):無料

※平川さんは、albus写真スクールの講師もしています。


平川さんがどんな写真を見せてくれるか楽しみだ。待ってました。
このアルバスで写真教えてるんだもんなぁ。 
ホームグランドだけど逆にちょっと覚悟がいるね。 生徒も見てるし。
でも平川さんのことだから・・・自信満々かな。   

写真について熱く語る平川さんを見に行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらたの10才の誕生日の今日、あおいの左肘のワイヤーを抜く予定だったのが一週間延期に。
というのもワイヤーが完全に皮膚の中に入ってしまい一泊入院の全身麻酔で抜くように変更になった為である。
痛々しいシーンは見らずに済む、というか見れなくなった。
ホッとしたけど完治が延びる訳でモヤモヤ。  あー早くすっきりしたい。

本当にケガ、事故はしないに越したことはない。 
安全第一、みなさん気をつけましょう。





[PR]
by nagaanu | 2009-11-09 23:05 | ●福岡写真展情報
交叉配列
d0127778_1335225.jpg


写真 : 田川市松原、炭住(炭鉱住宅)

好きな映画監督の一人ガス・ヴァン・サントの映画「ミルク」(2008アメリカ)を観た。レンタルで。
自らゲイであることを公表した政治家ハーヴィー・ミルクの生涯を描いた伝記映画で
主人公をショーン・ペンが演じアカデミー賞主演男優賞と脚本賞を受賞。(MILK公式サイト

映画としてはさておき、考えさせられた。 ゲイのこと、同性愛者のことについて。
日本はどうなってるんだろう、同性愛者の権利。
すごいなアメリカって。


ゲイの人たちの事でよく考えてしまうのが「感性の豊かさ・鋭さ」
作家やアーティスト、ファッション業界?にゲイが多いのは事実で「何でかな?」となる。
ちなみにガス・ヴァン・サントもゲイで公にしている。
他の業種だとオープンにできない、理解が得ずらいということもあるだろう。
でもきっとそれだけでない。


前に写真家のティルマンスはこんなこと言ってた。(当日僕は目の前で聞いた)

世の中で大きな確信を持って「これが上品である」、「これが格式がある」、「これが価値がある」、「これが美しい」と思っている人たちの基準というのが、実は全く何の根拠もなかったり、偽りの根拠に基づいていたりする場合が往々にしてある訳です。
僕自身、ゲイなので、本当に若いときから、自分が美しいと思うことが世の中では罪だと見られてしまうことに気づいたんです。そういう風にして一人一人が自分のことをちゃんと見極めて、「これはこういうものだ」とかたくなに思い込まないということですね。こうだと思い込んでいたことが、次の日には全部ひっくり返ってしまうような事態になるかもしれない。そういうことを常に自分のなかの可能性の一つとして持ちながら、自由に流れていくという考え方を持ち続けることが大事だと思っています。(ヴォルフガング・ティルマンス アーティスト・トークより)



同性愛者はものすごく大きくて特別な何かを背負って生きているのだろう、
と、ストレートの僕にはとてもありきたりで軽い言葉になってしまう。  知りえない感覚。


三島由起夫も、ランボーも、コクトーも、ウォーホルも、メイプルソープも・・・。




[PR]
by nagaanu | 2009-11-06 23:58 | ●映画
MILK
d0127778_121083.jpg
d0127778_1213662.jpg


写真上 : 田川市川端町、薔薇の棘
写真下 : 飯塚市、飯塚病院、レントゲン写真(術後)

急に寒くなりましたね。
みなさん風邪などひかれませんように。
長男あらたの小学校は先週金曜からインフルエンザで休校。
田川でも流行ってるらしい。
原則外出禁止。 トランプ、DS、DVD、将棋、テレビ、LEGO・・・ネタ切れ。


あおい、来週の月曜に左肘の2本のワイヤーを抜くことになった。(写真参照)
すごい怖がってるけど頑張って乗り越えて欲しい。
局所麻酔してても大泣きだろうなぁ。今度は側にいるからね。


今日、家のキウイ収穫。 バケツ2杯。
熟するまでまでもうしばらく時間がかかるみたい。
コンポートにして・・・ヨーグルトと・・・かなぁ。  ジャム・・・。  う~ん。

秋ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間出ました。

●『美代子阿佐ヶ谷気分』トークイベント

11/14(土)  20:15~21:41 本編上映
          21:45~22:30 トークイベント


場所: KBCシネマ 福岡市中央区那の津1-3-21
TEL: 092(751)4268


ご入場料金 ¥1500均一 シニア¥1000

講師:宮本大人氏(北九州市立大学准教授、マンガ史研究)
司会:茶園梨加氏(九州大学院生、日本文学研究)





[PR]
by nagaanu | 2009-11-03 12:05 | ●映画