人気ブログランキング |
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
瑞々しいスター、クリシェな作品
d0127778_3571699.jpg


写真 : 田川市松原、炭住

田川市伊田の松原炭鉱住宅(炭住)の解体工事を前に、市は26日、仮囲いのフェンスを設置する作業を始めた。(西日本新聞より)


一週間前くらいだろうか、炭住解体の記事を新聞で読んでから炭住を見に行ってみると、もうすでに準備を始めていた。
世界産業遺産の件などあったりして残すかどうかいろいろ意見が出ていたみたいだけど、やはり解体ということです。
炭住のように形ある物もないものも時間と共に薄れていって忘れ去られていくんでしょう。
経済的な理由により炭住は残せなくても、何か違う方法で旧産炭地の様々な遺産・記録を後世に伝えていくのはとても重要なことだと思います。
きっとそう思っている人は少なくはないのでしょうが、残念ながら多くもないような気がします。
田川に住んで5年の「炭鉱を知らない子供たち」の個人的な意見です。




田川のギャラリーの情報です。
自宅そばの新橋ギャラリー開きます。 大丈夫です、もちろん利用者募集中です!

●PANORAMA TAGAWA  オオタメグミ写真展

会期:2010年6月1日~6月7日
時間:午前10時~18時
会場:新橋ギャラリー(田川市伊田3509-4MNTビル1F)
TEL:0947-44-1306


オオタさんは男性の方のようです。
田川のパノラマ写真でしょうね、、パノラマの展示久々に見ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって僕のことです。
ただ今搬入、設営の期間です。徐々に出来てきました。
少し予定通りに行かず変更したりしながら、、、、これも予定通りです。
来月1日から始まります。
筑豊アートシーン」たっぷり二ヶ月あるのでどうぞよろしくお願いします。


by nagaanu | 2010-05-27 23:56 | ●田川アート情報
たそがれ、オーブ
d0127778_1517922.jpg




d0127778_1517177.jpg


写真上 : 田川市伊田、蒼
写真下 : 山口県美祢市、秋芳洞


どうも、おひさしぶりです。
約一ヶ月も更新してませんでした。
正確には前に一度更新しようとした時、「送信」クリックしたらフリーズして記事が消えてしまった事がありました。
ズバリ、その時から更新が遠のいてます。

そんなに長い記事ではないのですが、僕なりにいろいろ考えて書いたことが儚くも一瞬に消えてしまい、
これは「世に出すな」ということかと勝手に解釈して自分をなだめました。
こんなことは今まで何度もあり、そういう時はもう一度同じ記事を書いて更新してきました。
しかし今回はそれが出来ませんでした。
これはきっと精神的に余裕がない証拠でしょう。
そう、きっとそういうことでしょう。

えーと、そうです、

津屋崎現代美術展」、ご来場ありがとうございました。
関係者?、参加者のみなさんお疲れさまでした。安部さんお世話になりました。
今後も宜しくお願いします。
短い間でしたが楽しませてもらいつつ良い経験もできました。
この経験は次に活かしたいと思います。

で、その「次」がもう間近に迫っています。
告知です。


筑豊アートシーン2010  ー 境界 ー

- 出品作家 -
狩野信喜【版画】/ 佐土嶋洋佳【インスタレーション】/ 世良伸幸【彫刻】/ 鶴田正和【日本画】/ 長野聡史【写真】/ 藤本郷【陶芸】

会期:2010年6月1日~8月1日  休館:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)
場所:直方谷尾美術館 
電話:0949-22-0038
開館時間:午前9時30分~午後5時30分(入館は午後5時まで)
入館料:一般100円、高校・大学生50円、中学生以下無料

オープニングトーク:6月6日(日)13:30~15:00 申込不要




いつものことですが、ギリギリまで形が見えないのでそわそわします。
そして初トークです。一人じゃないけれど、、難しい、苦手です。
ただでさえ写真のことは頭の中で整理できていないので、人前で言葉になるか、、
背伸びせず正直に素直に答えるのが最善策でしょうか。
あとこの企画に関連して、直方の小学校で六年生相手に二日間に渡り写真の授業をするという大チャレンジ。
はてさてどうなることやら。
今は目の前の展示を乗りきることが最重要課題。
グループ展とはいえ初美術館展示なんです。当然今までさせてもらった展示の中で最大のスペース。

やるしかない!



by nagaanu | 2010-05-19 17:08