<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
magic
d0127778_1310404.jpg


写真 : 田川市伊田、自宅、緩衝材、足


お盆を過ぎて、朝晩すこーしはましになってきたような気がする今日この頃。
昼間はまだまだ真夏と変わらない暑さで気合が必要ですね。


先日、妻の実家のある滋賀に家族で行って来ました。
初ETCで高速とばして2400円。かな。
時間さえあれば地球の裏側までも行ってしまいたいくらいのお得感。
二泊三日で、
万博記念公園(太陽の塔)、琵琶湖、東大寺(奈良の大仏)、興福寺(阿修羅像)、平城宮跡、
太秦映画村、、、
帰りはフェリーで神戸から新門司へ。 

初めての里帰りということもあり、
新鮮で緊張した気持ちと、いろいろお世話になった感謝の気持ちが相まって、
とても印象深い夏の思い出になりました。
子供たちにとってもきっとそうでしょう。
また行きたいです。 その為にも少しずつ貯金しなくては。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田川のコメグラでライブパフォーマンスがあります。
この三人さんのコラボ、以前アジア美術館で拝見したことがあります。
僕の好みでですが、コメグラでの方が素敵なパフォーマンスになるんじゃないかと勝手に思っています。
ただ、出演者も鑑賞者もとてもあつい夜になることは必至です。

Live Performance in KOMEGURA

■とき:8月29日(日)19:00~
■ところ:コメグラ(田川市日出町3125-1、西鉄バス日出町口バス停から徒歩3分)
■出演:山口千春(舞踏)、藤川淳(ギター)、田代国浩(ペインティング)
■入場料:500円(申し込み不要)
■問合せ:komegura@web-plant.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の3、4日に田川のロマンスヶ丘である、
MAGIC MOUNTAIN という野外音楽イベントで1時間程VJやらせてもらいます。
僕は3日の深夜24:15~25:15という枠です。
たぶん車がないと行けない場所だと思います。虫よけが必須な気がします。夜は結構涼しくなりそうな気がします。
後日詳細を告知したいと思います。

ピンポイントでアイコン置いてます。拡大して確認下さい。
道がわかりにくいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田川市美術館で「2010タイガー立石展」開催中です!
関連企画に出品しています。
宜しくお願いします。  9/20まで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買ってみようかな。

PHOTO GRAPHICA 最新号、ライアン・マッギンレイ特集
8月20日発売。
巻頭作家特集はNYの写真家、ライアン・マッギンレイ。初の海外作家の登場です。

若手作家特集

ライアン・マッギンレイに立ち向かう国内作家の特集です。今回は16名の30歳前後の作家を選びました。トビラは高木こずえさんの新作。他の登場作家はAOKI takamasa、石井文得、川島小鳥、小山泰介、武田陽介、竹之内祐幸、多田ユウコ、遠山ゆう紀、中島大輔、中山正羅、西野壮平、原未来、細倉真弓、和田裕也、渡邊有紀



[PR]
by nagaanu | 2010-08-26 14:29 | ●田川アート情報
サンシャイン
d0127778_16573374.jpg


写真 : 田川市新町、蝉の抜け殻

一昨日、田川市美術館に搬入に行って来ました。
前から書いてますが、
8/20から開催の「2010タイガー立石展」の関連企画「拝啓 タイガー立石様」に参加させてもらいます。
搬入、一番乗りだったので、他の参加作家の作品を目にすることができませんでした。
会期が始まってじっくり観たいと思います。楽しみです。
いや、一番じゃなかったんでした。
特別出品の祖父江慎さんの作品が既に展示されていたのでした。
作品はかわいらしい漫画でした。
祖父江さんの漫画なんてレアですよね。
観てて、祖父江さんは普通とか当たり前とかが嫌なんだろうなって思いました。
是非会場で観てみて下さい。

メインのタイガーの展示はまだちゃんと観てませんが、
僕の好きな「香春岳対サント・ビクトワール山」が展示してあったのが嬉しかったです。
最も田川色の濃い作品だと思いますし、セザンヌの愛したサント=ヴィクトワール山と対比するのがおもしろい。僕にとっては、サント=ヴィクトワールと言えば、鈴木理策さんですが。

作品をじかに観るショックっていうのは、ネット社会になってより強くなった感じです。
この展覧会にかかわらず、会場に足を運ぶに限ります。ね。


[PR]
by nagaanu | 2010-08-18 18:37 | ●田川アート情報
はいれっどせんたー
d0127778_1846244.jpg


写真 : 直方市殿町、直方谷尾美術館、麻知子


どうも、
暑中見舞い申し上げます。

「筑豊アートシーン2010」8/1をもって無事に終了いたしました。
関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
ご来場いただいた方はもちろん、
お越しいただけなくても気にかけて下さった方もありがとうございました。
長いようで短い二カ月でした。
美術館での展示、トーク、スライドショー、小学校での写真授業、図録の撮影、どれも貴重な経験です。
今後の活動に活かしていきます。



さて、先日、6日にコメグラにて「タイガー立石にうっとりナイト!」が行われました。
たくさんの方々にはお越しいただけなかったですが、記憶に残る一夜になりました。
とても暑い中集まってくれた方、ならびに関係者の皆様お疲れさまでした。
真夏のコメグラの二階は本当に暑かったですね。
でも、新日曜美術館のタイガー特集が見れたのもよかったですし、
調べてもわからないようなところについて考えることができたのが有意義でした。
個人的に千原さんと話せたのもよかったです。

イベント後、よりタイガーに親近感がわきました。
展覧会が楽しみです。

と、言っておりますが、自分の作品はまだ制作途中なのです。
間に合うと思いますが、台風とお盆進行で少し乱されてます。
逆らえません。


[PR]
by nagaanu | 2010-08-11 16:46