<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
青空に映える、銀杏の黄色が眩しく、眼を細めて眺めてみると
d0127778_13524627.jpg


写真 : 福岡市中央区天神、閉館した天神シネマ(旧シネテリエ天神)



地元、筑豊・田川のイベント紹介です。
いろいろお世話になっている知人が参加しています。
ゴスペルもやっているとは意外でした。

アマチュア・ゴスペルクワイヤ「ラーラ・アービス」の2年ぶり、2度目のソロライブが、福岡県田川郡大任町のレインボーホールで開催されます!

フライヤーはこちら
----------------------------------------------
2010年12月11日(土)
場所:OTOレインボーホール
住所:田川郡大任町大字大行事3090
open 17:30 start 18:00 
チケット:500円
チケットのお問合わせ:ミュージック・スペース N2
電話:0947-44-6604
------------------------------------------------

今年6月のライブの模様がyoutubeにアップされています⇒こちら





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真特集、雑誌情報!

2010年12月10日発売予定の次号。
●COYOTE NO.46
特集:ホンマタカシの「“続”たのしい写真」

次号のコヨーテでは、だれもが知りたい〈人物写真を上手に撮る方法〉について、特別ワークショップを誌上で開講します。ホンマさんと一緒に「ポートレイト」について、さらには「もっともっとたのしい写真」について、じっくりと考えてみることにしましょう! (HPより)





12月1日 発売予定
●ブルータス NEXT ISSUE : No. 699

写真家は語りたい、教えたい。我々は聞きたい、教わりたい。いろいろ撮る、選ぶ、作る、贈る、飾るための写真講座開講。ホンマタカシ、若木信吾、大森克己、石川直樹、平間至、箭内道彦ら、30人の写真家&アートディレクターが語りかけます。次号は『写真はもっと楽しくなる』。特別付録は、「篠山紀信と5人の女性写真家」。梅佳代、川内倫子、長島有里枝ら5人の写真術を巨匠が解説。スゴイ。

・関連イベント

篠山紀信と3人の女性写真家たち。
『再・近未来写真術トークショー開催!』
:ブルータス 699号
『近未来写真術』というテレビ番組が90年代にありました。篠山紀信が写真家たちを訪ね、彼らの技術の神髄を見つける……。この伝説的企画がブルータス12/1発売号『写真はもっと楽しくなる』内で復活。この特集の発売を記念して、スペシャルトークショーを開催します。出演するのは、本誌内でも訪ねた梅佳代、川内倫子、長島有里枝の3人の木村伊兵衛賞受賞者たち。写真好きはもちろん、携帯電話でしか写真を撮ったことのない人も楽しめるイベントです。

締め切り:2010年12月5日(水)



応募要項

●日時/2010年12月10日(金)18時30分開演(18時00分開場)
●会場/キヤノンSタワー3階 キヤノンホールS (住所:東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー3階)
●募集人数/350名
●応募方法/以下の質問にご回答の上、応募ボタンを押してください。
●当選した方には12月8日までにメールでお知らせいたします。
(以上、HPより)

[PR]
by nagaanu | 2010-11-29 14:18 | ●田川ネタ
日常の抽象化
d0127778_0522228.jpg


写真 : 田川市伊田、自宅、自分の手、4×5ポジ(約12年前に阿佐ヶ谷で撮影)


本日、前回告知しましたグループ展が無事に初日を迎えました。
ほっとしてます。

与えられた短い制作期間中に限って追突事故にあってしまいました。

病院や警察署に行ったり、保険屋さんや車屋さんとのやりとりもしなきゃいけないし、、
こんなことも初めての経験で少し勉強になったと頭を切りかえたらいいのでしょうか。
幸いケガもなかったことが本当に何よりでした。


前にも書きましたが、今回の展示はギャラリーの企画なんですが、
「お気に入りの本にちなんだ作品」ということでした。

その本、安部愼一著「美代子阿佐ヶ谷気分」にしました。

安部さんのポートレイトをメインにした作品にしようと思ったんです。
もちろん安部さんに許可を頂かないと始まらないんですが、大丈夫でした。
ちょうどポートレイトをもっと撮っていきたいと思っていたので、いいきっかけになりました。
それに加えて、この企画で著者が協力している作品と言うのもあまり出品されないだろうということや、
僕が持っているテーマの中の「田川(筑豊)」や「作家のたたずまい」にも当てはまることがこの本を選んだ理由です。
こんな僕みたいな無名で未熟な者が言うのもなんですが、
田川の安部愼一と言う作家をもっと皆に知ってもらいたいですし、応援したい気持ちがあります。

そう言えば、映画「美代子阿佐ヶ谷気分」のDVD発売されてます。
アマゾンで3,559円です。R15です。
特典映像で安部さんのインタビューついてますよ。
映画の公式サイトはこちら

<安部愼一プロフィール>
1950年福岡県田川に生まれる。巨匠・永島慎二に影響を受け漫画家を志す。のちの妻・美代子の高校卒業を待ち、上京。阿佐ヶ谷に居を構える。1970年5月『やさしい人』がガロに入選。以後「ガロ」「ヤングコミック」「タッチ」を中心に精力的に活躍し、新鋭作家として注目を浴びる。78年頃から分裂症を患い、故郷の田川へもどり断続的にではあるが執筆活動を続け、95年「クイック・ジャパン」(太田出版)の『消えた漫画家特集』により再び新たなファンを獲得。青春劇画の金字塔として人気を博すとともに、翻訳版も出版され世界的に評価が高まっている。
現在は「アックス」(青林工藝社)誌上において福岡・田川での生活を中心とした小説を発表しており、デビュー作から一貫して自らの私生活に根ざした創作活動を続けている。
主な著書に『日の興奮』(ワイズ出版)『天国』(ワイズ出版)『僕はサラ金の星です』(青林工藝社)『私生活』(北冬書房)などがある。



会期も短いし、僕の作品で「美代子阿佐ヶ谷気分」や安部さんに興味を持ってもらえる人がいるかわかりませんが、一人でも多くの人の目に触れたらと思います。
この展示、取り上げられた本自体も手にとって見れるように置いてあります。
ゆっくりしていって下さい。
どうぞよろしくお願いします。

展示の詳細はこちら

上の写真ですが、書いてるように約12年前に阿佐ヶ谷で撮影した4×5ポジを数日前に撮ったものです。
僕が阿佐ヶ谷在住の頃の「阿佐ヶ谷気分」な写真なんです。
4×5(リンホフ)を手持ちでスナップやってました。
まあ若かったので修行みたいなもんですね。楽しかったです。



[PR]
by nagaanu | 2010-11-16 23:51 | ●福岡写真展情報
写真手帖
d0127778_1926755.jpg


写真 : 田川市宮尾町、春日神社

ごぶさたしてます。
更新、ほぼ一ヶ月ぶりで、もう11月ですね。
急ですが、ご依頼いただき下記の展覧会に出品させてもらうことになりました。
あまり時間がありませんが、やります!
お気に入りの本の紹介部門とお気に入りの本にちなんだ作品展示部門、
両部門ともに参加させてもらいます。
作品はもちろん写真です。



●となりの本棚展 vol.3
場所:gallery LUMO(福岡市中央区警固1-12-5 パインテール警固201)
会期:11月16日(火)〜11月21日(日)
時間:12:00〜20:00 ※最終日は19:00まで

読書の秋、ギャラリールーモが図書室に!
職業・年齢・性別を問わず、様々な分野の人々が持ち寄った
お気に入りの本を、その本への想いや魅力を紹介しながら
展示いたします。また、様々なジャンルのアーティストによる
本の世界からインスパイアされた小さな作品展も同時開催。
ルーモ図書室で、ゆっくりと本の世界にひたってください。(ギャラリーHPより)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ写真関連イベント。
福岡に志賀理江子さま、降臨!!

志賀理江子の写真と映像と声
期日…2010年11月13日(土)
場所…art space tetra
時間…19:00 スタート
料金…1000円(1ドリンク付)
トークゲスト…志賀理江子(写真家)
司会・進行…遠藤水城

・志賀理江子 Lieko Shiga
1980年愛知県生まれ、宮城県在住。2004年にロンドン芸術大学チェルシーカレッジを卒業。その後、ブリスベン、仙台、シンガポールなどで滞在制作を行う。独自のリサーチを基に写真制作を行う。写真集に「Lilly」(2008/アートビートパブリッシャーズ)、「CANARY」(2008/赤々舎)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末の田川の大イベント?
土曜の夜は寒空に花火3000発!


TAGAWAコールマイン・フェスティバル「炭坑節まつり」
11月6日(土)、7日(日)

内容:田川市石炭記念公園をメイン会場として、初日に伝統芸能、TAGAWAキャンドルナイト2010、打ち上げ花火。二日目には炭坑節総踊り、踊りの祭典、歌謡ショーなどを開催します。なお、今年も、昨年デビューした竪坑戦隊クロダイヤーショーも行われますのでご期待ください!また、飲食店やフリーマーケットも多数出店します!







[PR]
by nagaanu | 2010-11-05 20:03 | ●福岡写真展情報